読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートサーベイのブログ

webアンケート「スマートサーベイ」です。消費者行動やアンケートの作り方について

【アンケートの意外な活用法】アンケート調査の結果がSEO対策に?

f:id:smartsurveyblog:20131009100444p:plain

 

こんにちは。スマートサーベイブログです。

 

Googleの検索アルゴリズムが「ハミングバード」というものに変更されたというニュースが記憶に新しいですが、ウェブマーケティングに関わる皆さんならSEO対策は常に悩みのタネになっているのではないでしょうか?

 

参考:Googleの最新アルゴリズム「ハミングバード」徹底解剖(SEO Japan)

 

 

さて、今回はアンケートの意外な活用法として「SEO対策」を紹介したいと思います。

 

 

 

 

アンケートでSEO対策?

と思われる方がいるかもしれませんが、理由は簡単。

 

 

 

アンケート調査結果と流したいキーワードを盛り込んだニュースリリースとして、メディアへ流す

多数のニュースメディアに掲載される。

ソースクレジットとして自社の名前もあわせて掲載される。

(うまくいけば)まとめサイトや、ブログで取り上げられる

ウェブ上に該当のキーワードが拡散できたため、検索順位が上昇できる。

 

 

 

という流れで、アンケートを活用すればSEO対策にもなる、ということです。

 

 

 

 

いつものニュースリリースに、アンケート調査結果の数字を盛り込めば見出しの威力は増し、調査結果から分かった発見や新規性を打ち出せばメディア掲載率はぐんと上がります。

そのため、流したいキーワードをより拡散することができ、大きなSEO対策の効果が見込めるということになります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回はアンケートの意外な活用法として「SEO対策」をご紹介しました。

 

さらにアンケートの活用法について知りたい方は、スマートサーベイのページよりお気軽にお問い合わせくださいね!