
スマートサーベイのブログ

webアンケート「スマートサーベイ」です。消費者行動やアンケートの作り方について

【卒論、新米マーケター必見】質問と回答の関係性 アンケートの作り方を質問例からイメージしてみる

では簡単な例として、「昨日食べた晩ご飯」についての調査をするとしましょう。

 

オーソドックスな例としては、下記のようになるでしょうか?

 

 

 

「あなたの昨日の晩ご飯は何ですか?」

 

 

オーソドックスですね。オーソドックスに回答が得られるかと思います。

 

 

 

 

ではでは、このように質問するとどうでしょうか?

 

 

「あなたは最近ダイエットをしていると伺いました。絶対に成功させる!と意気込んでおられるようですね。あなたの昨日の晩ご飯はなんですか?」

 

 

さあ、どうでしょう。

事実として豚カルビ丼を食べたはずなのですが、その回答は出ないかもしれませんね。

 

 

 

 

では、このようにすると?

 

「私の昨日の晩ご飯はカレーと牛丼と魚とカツ丼と寿司と揚げパンとシーザーサラダとラーメンとエビチリとこんにゃくと豆腐です。あなたの昨日の晩ご飯は何ですか?」

 

 

 

もし普通に聞かれた場合に「覚えてません」となる人であっても、ヒントが大量に与えられているため思い出せてしまうかもしれませんね。または、なぜか張り合ってしまって、食べてもいないものも回答として挙げられてくるかもしれません。

 

 

 

 

と、このように、質問の仕方によって回答は変わるものです。

 

 

不思議なものですが、これを意識するのとしないのとでは、「欲しい回答結果の得られ具合」が大きく変わってくるものです。この点だけは、覚えておきましょう!

 

 

=====================================

●習うより馴れろ!アンケートアプリ「スマモニ」で実際にアンケートに回答してみる。

 

 f:id:smartsurveyblog:20140117185637p:plain

IOSiPhone端末)の方はこちらからダウンロード

https://itunes.apple.com/jp/app/sumamoni-o-xiao-qiani-jiagianketo/id639589803?l=en&mt=8 

Andorid(Android端末)の方はこちらからダウンロード

 https://play.google.com/store/apps/details?id=goldrgom.smartsurvey

 

=====================================

市場調査・アンケート調査の

ウェブアンケートサービス「スマートサーベイ

 https://www.smartsurvey.jp/howtomake/view/all/56/0

 市場調査・アンケート調査会社なら、株式会社リビジェンへお任せください。

=====================================