読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートサーベイのブログ

webアンケート「スマートサーベイ」です。消費者行動やアンケートの作り方について

【アンケートの作り方】実態調査をしてみよう!

セルフ型(DIY型)のネットリサーチサービス「スマートサーベイ」なら、ブログ感覚でサクサクとアンケートをつくることが可能です!

 

それでは今回は「カメラの利用実態調査」をテーマに、アンケートをつくってみましょう。

 

 

1. まずは基本情報などを入力。

このあたりはふつうにアンケートについての事前説明文章と、アンケート対象者を選択していきます。今回は全員対象で実施してみました。

 

===========

f:id:smartsurveyblog:20140529140955p:plain

===========

 

 

つぎは、本題のアンケートの中身の入力です。

お好みの形式に沿った設問へ、「質問文章」と「回答欄文章」を入力しましょう!

 

===========

f:id:smartsurveyblog:20140529141140p:plain

===========

f:id:smartsurveyblog:20140529141210p:plain

などなど…

===========

 

入力し終えましたら、シミュレーション機能を活用して、アンケートの質問の順番が適切な流れになっているかどうか、矛盾した分岐になっていないかなどをチェックしましょう!

もちろんアンケートご提出後にはスマートサーベイ運営事務局で厳密なチェックをさせていただきます!

 

===========

f:id:smartsurveyblog:20140529141410p:plain

 

と、このような感じでシミュレーションが行えます。

===========

 

 

ページ下部にはお見積もり情報などが記載されておりますので、

問題がなければ、「アンケートを提出する」をクリックしてください。

 

===========

f:id:smartsurveyblog:20140529141537p:plain

===========

 

 

このあとはスマートサーベイ運営事務局にて審査が開始され、無事審査が通り次第、アンケート配信が開始され、リアルタイムで集計状況を確認することができます。

(個人でのご利用の場合は、アンケート配信前の決済制とさせていただいております。)

 

既にアンケート内容が決まっていて、 5〜10問ほどのボリュームであれば数分で作業が完了してしまいます。シンプルな画面設計ですので、サクサク入力できることがお分かりいただけるかと思います。

 

 

 

それでは、アンケート集計結果はこちら!

===========

f:id:smartsurveyblog:20140529141750p:plain

===========

 

 

以上、「【アンケートの作り方】実態調査をしてみよう!」でした。