読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートサーベイのブログ

webアンケート「スマートサーベイ」です。消費者行動やアンケートの作り方について

【いろいろなアンケート調査の例】広告・PRのコミュニケーション戦略のKPI設計にも活用 認知〜理解〜購入意向調査等

広告・PRのコミュニケーション戦略の際に、アンケート調査から主要な管理項目の数値を測定して、PDCAをはかりましょう。

 

・認知度調査(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、店頭販促、キャンペーン等)

 例)「○○のCMを見たことがありますか?(広告認知度)」

   「○○の商品・サービスを知っていますか?(銘柄認知度)」

   「○○をどこで知りましたか?(認知経路)」

 

・内容理解調査(初期理解、繰り返し理解)

 例)「○○の内容はどの程度理解できましたか?」

 

・好意度・好感度調査

 例)「○○は好き?どのくらい好き?」

 

・購入意向調査

 例)「○○は買ってみたいですか?」

 

・購入喚起率調査

 例)「この広告を見て○○を欲しいと思いましたか?」

   「この広告を見て○○をつかってみたいと思いましたか?」

   「この商品の利用シーンがイメージできましたか?」

 

・助成想起率調査

 例)「以下のなかで知っているブランド名を選んでください」

   「以下のスマホをつかったクレジット決済サービスのうち、あなたが知っているものを教えてください。」

    (選択肢:「コイニー(Coiney)」
         「楽天スマートペイ」
         「ペイパルヒア(PayPal Here)」
         「スクエア(Square)」
         「ペイゲート(PAYGATE)」
         「知っているものはない」)

 

・純粋想起率調査(非助成想起率調査)

 例)「ハンバーガーショップといえば?」

   「ビールの銘柄といえば?」

   「SNSといえば?」

 

・使用率調査

 例)「○○を利用したことはありますか?」

   「○○したことはありますか?」

 

・イメージ調査

 例)「○○について当てはまると思うイメージを選択してください」