読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートサーベイのブログ

webアンケート「スマートサーベイ」です。消費者行動やアンケートの作り方について

好き嫌いを選べないときもある。人のこころはグラデーション。

もし、とある商品についての感想を聞かれ、「とても好き」「ふつう」「とても嫌い」の3つしかなかったら?

「まあまあ好き」な人がいたら、「ふつう」を選んでしまうかもしれません。

それはなぜか。「一番近い回答欄」だからです。このようにこころのグラデーションを適切に設定しないと、回答欄として一番近い回答を選択することとなり、結果的にあまり有用ではないデータが仕上がってしまうことがあります。

「好き」「まあまあ好き」「ふつう」「やや嫌い」「嫌い」のように、回答者の心にフィットしやすい回答欄をつくってあげましょう。